趣味の総合サイト ホビダス
 

2006年3月15日

中古のリフトは?

2柱などのリフトは、中古の流通があるのでしょうか? また、設置するには高さ等どんな条件が必要ですか?

もちろん、中古品の流通はあります。自動車工場用中古機器関連の中古ショップで扱っています。インターネットで検索しただけでも、色々とヒットしてくると思いますよ。ただし、中古品の場合、注意すべきことも色々とあります。

まず品質の問題。2トン近くになるクルマをリフトアップするわけですから、ほんのわずかな劣化が大事故にならないとも限りません。新品を買って、自分で管理していくのが理想です。あるいは、知り合いのショップなどから譲ってもらうようなものなら、まだ履歴がわかるだけましですね。しかし、どんなものともわからない中古品は、値段は安いでしょうが、非常にリスキーであると言えると思います。購入する場合には、その辺を承知しておくか、中古店で整備済みというものを買うのがいいと思います。

もうひとつ、設置の問題もあります。通常の中古品は、商品のみの販売。売手は、買い手の設置までは考えていません。この2柱リフトの設置は素人にはまず無理だし、可能だとしても出来上がりに非常に不安があります。また、この設置工事だけを引き受けてくれるような業者はあまり多くありません。

理想は、新品を購入し、設置などの手配も全てやってもらうというものでしょう。中古品を買うなら、やはり業者を通じて購入し、品質が確かで、設置も確実に請け負ってもらえるような形がいいと思います。

設置にあたっては、場合によっては床面の補強が必要になる場合もあります。設置場所の高さも4mくらいは必要になると思いますので、事前に高さの確認も必要でしょう。電源も一般的には三相200Vが必要ですが、100Vに改造して使うこともできます。ただし中古品の場合、メーカーが改造を引き受けてくれるか、中古店がやってくれるのか、不明確な点があると思います。

» 『リフトに関して』カテゴリ 全ての記事をみる
» 『リフトに関して』 トップへ