趣味の総合サイト ホビダス
 

2006年3月13日

オススメのエアツールは?

ブローとエアツールを使いたいのですが、エアコンプレッサーの選び方ってありますか? 容量や馬力はどういうものを選べばいいですか?

エアツール入門用コンプレッサーなら、家庭用の100V電源で使えるものを選びたいですね。200Vの方がパワーはありますが、電源を引くにも手間も費用も掛かります。100Vといっても、普通にガレージで使うには十分です。

洗車あとの水気を飛ばす程度なら、1.5馬力クラスのもので十分です。しかし、エアツールを使うのであれば、その上の2馬力クラスのものを選びましょう。これなら、エアソーやエアドリルなども使えます。

馬力以外にも注目したいのが、タンク容量です。20リッターのものから60リッターのものまでありますが、容量は大きいほど使い勝手が上がります。容量が少ないと、すぐに使い切ってしまって作業効率が低下するのです。

総論としてオススメのタイプは、100Vで2馬力、容量60リッターのものですね。価格も6万円前後と、手が出やすいと思います。

ただひとつだけ注意していただきたいのは、エアコンプレッサーは高圧になるため、使い方を誤ると非常に危険です。極端な話、爆発の危険すらあります。また、細かい部分で必要な装備やパーツなども色々とあります。購入の際には、そのあたりの知識をもったキチンとしたショップで購入するようにしてください。

(この解答には“ワールドインポートツールズ”のアドバイスを参考にさせていただきました)

» 『色々な装備に関して』カテゴリ 全ての記事をみる
» 『色々な装備に関して』 トップへ