趣味の総合サイト ホビダス
 

2006年3月 1日

#013 所さん大絶賛のミニキャビン ジェイスタイル「ランチャー」


所さんが選んだのはジェイスタイルが発売するミニキャビン「ランチャー」。大型の両開きドア(巾1219mm)がついたタイプなのでバイク用のミニガレージに最適。建築申請もいらないのでスペースさえあれば気軽に設置できるのも嬉しい。組み立て説明書とビデオが付属し、電話でのバックアップ体制も整っているのでセルフビルドでの製作も簡単だ。サイズW2360×D3060×H2600mm。価格25万2000円(送料別)。
  

  ガレージライフ26号から集中連載が始まった所ジョージさんのガレージプロジェクト「世田谷ベース」。3/1発売の最新号ではその建築プロセスをタップリご紹介しています。実は今回の取材で所さんが最もテンションが上がったのがこの納屋(ミニキャビン)だったりします。屋根や外壁は水に強く腐りにくいレッドシダー材を使用。組み立てはキット化されたパネルを説明書にしたがって組んでいくだけなので簡単です。どこもかしこもラフでシンプルなアメリカらしくさがプンプン漂っていて、塗装や仕上げで自由に遊ぶことができます。ややもするとカントリーテイストの甘い雰囲気に仕上げてしまいがちだけど、所さん流にラフに仕上げられたこれはかなりのカッコよさ。所さん自身も相当気に入っている様子でした。ガレージとしての機能も十分だし、これだけカスタムできる遊びはちょっとないかも。

■問い合わせ:ジェイスタイル phone: 0120-979-296
http://www.jstyle.co.jp/



所さんのセンスで彩られた室内はごらんの雰囲気。古看板をランダムに打ち付けるだけでここまでカッコよくなる。パネルを組み合わせたシンプルなつくりだけど、雨漏りのクレームは一度もないとのこと。


看板は見たこともないレアものばかり。ラフに打ち付けているようでいて実は緻密に計算されているとか。

» 『ガレージングニュース』カテゴリ 全ての記事をみる
» 『ガレージングニュース』 トップへ