趣味の総合サイト ホビダス
 

2005年11月25日

#003 TOOL BOX KTC SK SERIES 

KTCの両開きメタルケースに新色のスノーホワイトが加わった。No.EK-1W 特別限定価格2万3980円。工具つきのSK3536WWは6万2800円。サイズL430×W225×H225mm。重量6kg。スチール製。(特別限定価格とは2005/11/21〜2006/4/20までのサービス価格です)。

問い合わせ:KTC phone: 0774-46-4159

 赤。情熱やパワーを示すこの色は歴代の権力者たちが愛した色でもある。そしてどうゆうわけかツールボックスも赤が定番だ。おそらくこれはアメリカの工具メーカーが定着させたものと思われるが、最近ではブラックのハーフマット仕上げといったモデルも登場し、細分化の一途をたどるニーズに応えている。
 今もっともパワーがある色、それは白ではないだろうか。とりわけ都会においてエレガンスを発揮するこの色は、街を行く最新ラグジュアリーセダンやプレミアムスポーツにこそ相応しい色でもある。
 この秋にKTCがリリースした工具箱も白。グッドデザインショーを受賞した両開きメタルケースだけに、使い勝手も申し分ない。汚れることを前提になるガレージにおいて、白はNGだった。
 道具は使ってなんぼ。お飾りではない。そこでKTCでは油の汚れがついてもウエスなどで簡単にふき取ることができるよう傷に強い塗装を施し、スタイルと実用性を高いレベルで両立することを可能にした。それにしても常識を覆すこのデザイン、この色。とても工具を入れる器だとは思えないほど美しい。

日常のメンテで使用頻度の高い工具をセレクトした工具つき(9.5sq 47ピース)もあり。トレーは取り外しできるので作業現場に必要なものだけを入れ、手軽に持ち運びできる。

» 『ガレージングニュース』カテゴリ 全ての記事をみる
» 『ガレージングニュース』 トップへ